派遣で不安になったことはありますか?


正社員で働いて欲しかった

Q.4月から19歳の息子が派遣社員として働きますね。様々なことが、心配します。よいアドバイスを教えて下さい。

A.どうも、こんばんは。私の可愛い息子達も1年前から派遣で働いています。

実を言うと、正社員で働いて欲しかったのが私達の考えです。相談者の方も、私達、夫婦と一緒の気持ちだと思います。今の時代、フルタイムで勤務する事が難しいといいます。一日中、家に居るよりは、いいと思いませんか?派遣会社で仕事をして得るものはいっぱいあると思います。娘さんを信用して、サポートしましょうね。そのことが夫婦2人にできることだと、思いませんか?

Q.ここだけの話しです。派遣で勤務すると給与はどうなんでしょうか?教えて下さい。

A.姉が、派遣会社で勤めています。そうですね、弟が大いに家族にしゃべっていました。

今、思い出しました。正社員よりも派遣社員がお給料が高いよと。でも、職で若干違いはあると思いませんか?ここは、分かって下さいね。だからこそメリットや不利な点があるようです。そして、派遣で働く人達は資格を持っているといいと思います。仮に、短期で勤務するとしたらなおさらですね。それ程、損や得は思わない方が良いです。

Q.今日この頃派遣社員で働いている人で、ここ最近幸せだった事をお願いします。

A.はじめまして。最初に、QAに投稿しました。

私は、大手の化粧品会社で派遣社員として働いています。このことが、私にとって不思議な事です。余りこういった見聞は、出来ないと思います。とっても幸せですね。化粧品会社の先輩方もオシャレですごく、お手本になって良い励みになりました。自分、お化粧品が好きな人です。私の大好きなことが職業に出来ることは、幸運ですね。あとは、派遣先からありがとう。と頂いた際は派遣社員として自尊心が持てましたね。

Q.今度派遣社員で働きます。タイムシートとは、何でしょう。よろしくお願いします。

A.はじめまして。僕も最近タイムシートは何だろうなぁと、不思議に考えていた一人です。

親友から、先日この事を教えてもらいました。友人も派遣で勤めています。頼りになる親友です。派遣で勤める方は、登録する派遣会社からタイムシートを渡されます。このタイムシートは、仕事をした時間を一日一日、自身のタイムシートに書きますね。あとは、派遣された企業で毎日かならず確認の印を頂きますね。正規の社員と、違うようです。分かりましたでしょうか?